七色

感じることを怠けないように。

 きっと可愛い女の子だから

InRed特別編集 お着物倶楽部 (e‐MOOK)

InRed特別編集 お着物倶楽部 (e‐MOOK)

この2冊とWJとワンピのセカンドログを一緒にレジに持っていったら、店員さんに変な目で見られた。というか不思議そうにされた。いろいろあるんです…!


「お着物倶楽部」面白かった。あんまり参考にはならないけど、目の保養。うつくしい。可愛い。うっとり。安野モヨコさんのいいなあ。色も柄も着方もだらしなくなく、ちょっとゆるくて、すごくよく似合ってる。色っぽい。P.21の林檎ちゃんが着てる、肩に大きく一輪芥子の花が染められた薄いピンクの着物もすてき。(でもこれ、おくみをちゃんと合わせられないとすんごい切ないことになるよね。茎がずれる…。)


今、着物はブームになってると言われてるけど、実感として、「普通の子がちょっとがんばって着れるもの」には、まだなってない。もっとこう、基本的な所作とか、トイレでどうするのかとか、食事のときはこうしようとか、雨が降ったらどうする?とか、防寒対策とかの現実的なガイドブック(ちっちゃいのがいいよね、持ち運べるやつ。実はもう出てるのかな)があったり、ここに行くなら着物で行こうよ!とか、ここにお着物で行くとサービスが受けられるよ!とかのシチュエーションの提案?がばんばんあったりすると、この流行りも先に行くんじゃないかなー。そういうの自分でまとめたくも思ってたけど(そういえば)、要体力とか言ってるようじゃなかなかなあ。そもそも自分が全然着れてないし。……まあ着るものなんだから、着ちゃえばいいんだけど。そしてどこ行ったっていいんだけど。楽しめばいいんだけど。でも単純にそういうのも難しいじゃないか?


日経ウーマンはマネー美人特集が気になって。買っておいてまだあんまりちゃんと読んでない。読まなきゃ。10年後の自分に明確なビジョンがある人は、そもそもこんな本買わないと思うけど…。ぶつぶつ。株やろうかなー、も半年くらい思ってる。株はともかく、やろうと思ったことはちょっとずつでも実行してかないといけない。