七色

感じることを怠けないように。

オレンジ訪問着

去年の11月に着たやつ。せっかくだから記録しておく。書いとかないと忘れちゃうから。

・着物:オレンジ地訪問着
・帯:黒地亀甲袋帯
・重ね襟:緑
帯揚げ:芥子絞り
帯締め:緑(金糸が入ってないやつ)
・髪飾り:珊瑚玉かんざし(大)


結婚式は楽しいので(おめでたいし、花嫁さんカワイイし、女性は着飾ってるし、自分も滅多にない着飾る機会だし)、できるなら体調ばっちりで出席したい。きれいに結んでもらった帯を子泣きジジイと思うばっかりなのは切ない。(でも本当にだんだん重くなるんだよ!) お祝いも食べるのも着飾るのもフルに楽しみたい。…って、そんなこと思ってるうちにピークが終わりそうだなあ。


叔母の着物で母の帯で姉の帯揚げで祖母のかんざしで、確か長じゅばんも姉ので、自分のものは重ね襟と帯締めだけだった。…あ、草履とバッグも自分のだったかな。振り袖の時に買ってもらった織りのやつ。