七色

感じることを怠けないように。

もう赤ちゃんじゃない

38週に入りました。赤ちゃんはかなり下がってきていて、もうエコーで頭囲が全部は見れないくらい。あとはいつ陣痛が来るか、というところです。今週来週辺りでさくっと来てくれるといいんだけどな。

 

以下、すごくぼんやりしたことを書きます。

最近、というか少し前から、長女との距離があいてきている気がする。物理的な距離ではなくて、きもちの上で、というのかな。長女は今2歳半になるけれど、保育園にも通っていないし、今までは昼も夜も大体一緒にいて、すごく近い……もうだいぶお姉さんなんだけど、彼女に対して、どこか赤ちゃんだった頃の続き、という感覚が残ってて、でもそれがだんだん消えて、切り離されてきたというか、ああもう本当に別個の人間だなあ、という感じになってきた。

おなかの赤ちゃんだって、今、わたしと一蓮托生なだけで、わたしとは全然別の命なわけだけど。

わたしは、自分がすごくプライドの高い子どもだったので、子どものプライドはすごく尊重したいと思ってて、でも、お母さんというのはもっと乱雑でもいいのかな?という思いもあり、自分の子どもに対してどういうスタンスで「母」として立つのか、すごくあやふやなままなのです。自分が育った家庭よりは、マシな家を与えてやりたいとは思うけど、その為の優先順位がはっきりしてない。

お母さんと赤ちゃんて、ある種べったりで、そうしていれば許されてしまうようなところがある。でも、もうどんどんそうじゃなくなっていく。長女とはどんどん、個人と個人の関係になっていく。それがちょっとさびしくもあり、心強くもあり、不安でもあるなあ(自分がね)と、ぼんやり思うのです。

子どもを子どものまま、都合良く大人扱いしないで、だけどきちんと成長させていく、ってすごい難しいミッションだよな。自分が変な育てられ方をしたから自信ないけど、頑張るしかないわけで。。。

 つまりは来年以降はしっかりやりたい、ということです。今年は春から本当に役立たずだったものでね…。次女がつるっとうまれてくれて、産後に体力が残ってるといいなあ!