七色

感じることを怠けないように。

こころよ、ではいっておいで

子どもって親のことを良く見てるなあ、と思った話。

Eテレの「にほんごであそぼ」という番組が好きです。中でも今の月の歌の「心よ」が好きで、この歌がかかると家事の手を止めて、長女と一緒にテレビを見てた。(平日夕方の長女のEテレタイムは、母には貴重な家事タイムです。) でもたぶん特別に好きだと言ったことはなかったのに、この前、長女にこう言われた。「お母さん、この歌大好きなの?」「一緒に歌ってもいいよ」

わたしは次女に授乳しながらじっと画面を見ていて、そう言われて驚いて長女の方を見た。そうしたら長女はじっと私の方を見ていて、少し得意そうに笑ったのでした。

たぶんときどき口ずさんでることもあったんだろうなー。そのあと、お母さんは「にほんごであそぼ」と「フックブックロー」が好きなの、という話をしたり、長女は「みいつけた!」のサボさんがこわい、という話を聞いたりしました。

 


こころよ (にほんごであそぼ うなりやベベン) - YouTube

これ、歌もいいけど映像もすごく好きなので、そっちを見てほしいな~。

 


にほんごであそぼ - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル