七色

感じることを怠けないように。

生まれてます

もう明日で今年が終わりとは…! なかなかブログを書く余裕もなかったけど、赤ちゃん、12月14日に無事に生まれました。3288gの女の子です。陣痛始まってから5時間半くらいの安産でした。19日に退院して、後はもう、食べて授乳して休んで授乳して二歳児の相手して食べて寝て授乳して授乳して…みたいな日々です。我が家の新生児ちゃんは、おなかがいっぱいなら大体寝ててくれるお利口ちゃんなのですが、そこに二歳児がプラスされると、途端に難易度が増すわけで…。今は年末年始で夫もいるし、昼間は母もきてくれているけど、来月半ばからは平日ひとり体制になるので、一体どんな日々になるのか戦々恐々としています。

f:id:notequal:20141230152250j:image
まあそれはともかく新生児は可愛い。元気に大きくなってね。


f:id:notequal:20141230152457j:image
ささやかながらクリスマスもお祝いできた。私はプレゼントを用意する余裕がなかったけど、父サンタとおばあちゃんサンタが長女にプレゼントを準備してくれていて、ぶじ枕元に仕込むことができた。長女大喜び。今のところそこまでの赤ちゃん返りもなく、お姉ちゃんとして頑張ってる。体調が戻ったら、もう少しかまってあげたいなー。

とりあえず年末年始を無事に迎えられて、ホッとしてます。大掃除とかすがすがしいくらいに何もしてないけど、今年はもういいのだ…。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。