七色

感じることを怠けないように。

二人目出産に備えて揃えたもの

    • コンパクトベビーベッド(購入。居間用)
    • 上記ベッド用マット
    • ベビーベッド(レンタル。寝室用)
    • 厚手のコンビ肌着4枚
    • 秋冬用カバーオール1枚
    • ベスト3枚
    • エルゴ用インサートクッション
    • ガーゼハンカチ
    • 新生児用ほ乳瓶乳首

これくらいかなー。ベビーバス・バウンサー・授乳クッション・抱っこひもは長女の時のものを使用。新生児服は長女・甥っ子のお下がりがあるので、足りないものを何枚か揃えたくらい。あとは産まれてから紙おむつと、状況に応じて諸々追加で。

居間に置くベッドは長女の時には用意しなかったけど(床に転がしてたので)、今回は娘の干渉が激しそうなので、迷った末、安いの(一万円弱くらい)を買うことにした。よくできてるけど、お値段相当な部分もあり、つかまり立ちとかするようになったら危なくて使えそうにない。まあしばらくの緊急避難用です。今は完全にベビーグッズの物置きと化してる。

あ、それとスマホを機種変した!SHARPAQUOS SERIE SHL25の白。2年8ヶ月使ってたXperiaが最近挙動不審で、フリーズしまくるわ日本語入力が効かなくなるわで、出産時や産後にいきなり沈黙したらどうしようと不安だったので。二人目に備えての出費は、これがいちばん大きいかな?なんかごめん次女…。でもスマホがちゃんと動くかは産後のQOLを大きく左右するからさ

わたしは遠出できないので、どれにするかネットで選んで、夫に手続きしてもらってきた。実際に見に行ったら、色々目移りしそうだから、かえって良かったかも。前の携帯がドピンクだったから、白い携帯って見た目ちょっとさびしいけど、まあまあ可愛いね。