七色

感じることを怠けないように。

 愛用品バトン

ちょこさまからバトンいただきました。バトンはたくさんすっ飛ばしてるんだけど(すすすみません)、これはひとさまのをたくさんうきうき見てたので自分でも答えてみます。



★携帯
ドコモのN903i。黒いやつ。


★財布
大学二年のときにシンガポールで買ったグッチの。二つ折りで黒い皮製。金具の部分が壊れてしまって、去年(かな?)直してもらった。


★眼鏡
ピンクの細いフレームの。(ん? これ作ったのもう10年以上前だ。ひい。) 目が悪すぎて眼鏡じゃ対応できないので、普段はあんまりかけない。でもたまにはかけるので、新しいの作らなきゃなあと思いつつ放置続行中。ちなみに眼鏡がにあうって言われたことない。……そういえば十歳の頃から眼鏡かけてるけど、人生で作った眼鏡って三つだけだな。すくない。


★香水
つけないなあ。さりげなくつけてるひとはすてきと思う。そんなひとになりたくて買ったこともあったけど(グッチのばらの香りのやつ)、色々むつかしくて結局ぜんぜん使わなかった。手首につけるのとか色っぽいじゃない。でも自分の手首からばらの香りなんかしたら反射的に笑っちゃうから、つまりは似合わないってことなんだろうなあ。何ごともトータルバランスということ? 友だちがずっと同じ香水をつけてて、そばにいるときは香水って思わないくらい自然な香りだったけど、あとで同じ香りがするひととすれ違って「あっ」て思ったことがあった。いきなり彼女のことを思い出した。香りってそれくらい印象的なもので、だからこうなりたいって素直に思える香りがあるなら、それをつけるのはいいと思う。女の人のこわさとうつくしさといさぎよさを感じる。

あったよ。これです。ぜんぜん減ってない。てか画像大きいまんまだった。すみません。


★シャンプー
ルベルコスメティックスのナチュラルヘアソープ(マリーゴールド)とエッグプロテイントリートメント。シャンプーはしばらくジプシーだったけど、数ヶ月前からこれを使用中。すごくいいよー。おすすめ。


★ボディソープ
無添加石鹸泡のボディーソープ。とボトルに書いてあるので、それ。近所のドラッグストアに売ってるやつ。


★洗顔料
ロクシタンの固形の。クレンジングはちゅららのスペシャル。マスカラをやってるときはポイントメイクリムーバーも使う。


★靴
関節がゆるんでてダメ足なので、ちゃらいくつは履いてはいけません。と言われてて、今はそれなりのお店(飯田橋ぽでぃあ)で買ったやつ。黒いのと茶色いのとベージュのショートブーツと三足。最近うずうずとちゃらいくつが履きたいけれど、じっとがまんの子。草履は銀座の阿波屋さんで足に合わせて作ってもらったのがとても履きよい。下駄は持ってないのでほしい。


★帽子
夏場の日よけ目的と冬場の防寒目的で幾つか持ってる。好きだし単品ではわりと似合うと思うけど、その他全身のバランスがむずかしいので、あんまり上手にはかぶれない。


★歯磨き粉
使い分けたりはしてないなあ。歯磨き粉がどうこうというより、放置を極めてる親知らずと虫歯が幾つかあるので歯医者に行かないといけない。う、思い出してしまった。


★リップ
唇がすごい弱いので、しじゅう何か塗ってる。あんまり見た目にいいものじゃないと思いつつ、ほんとにすぐ皮むけたり切れたり腫れたりするので、ごめんなさい。
・リップクリーム : モアリップ(医薬品)。ドラッグストアで売ってる。切れると挙動不審になる。かなり荒れちゃっても、これ塗ると落ち着く。
・口紅 : コーセーの、エスプリーク プレシャス ルージュ スタイリッシュ(リキッドタイプ)。これはほんとに塗らないより塗った方が荒れない。すばらしい。色はRD420を使ってるけど、色とかどうでもいいから廃盤にならないでほしい。割とグロスっぽい艶感があるので、苦手なひとは苦手かも。
・グロス : 花王のオーブの赤いのを数年来使ってる。これも荒れなくて良い。最近のはケースにきらきらがついてて、かわいいけどもったいない。


★釣り竿
好き好きかわいい! ……え、チカのお楽しみ武器だよね?


★ファンデーション
使ってないんだよなあ。下地の上にちょこちょこCANMAKEのコンシーラーを使って、その上にフェイスパウダーをはたいてるだけ。パウダーはハウスオブローゼのナチュラルフィニッシュフルデュアルフェイスパウダーというやつ。主義主張があるわけじゃなく単に不精の結果なので、とてもよくない。うう。フルメイク(ファンデーションはかんぺきベースメイクだけど)はできる人間でありたい。何事もそうだけど例にもれず化粧もさぼっているとどんどん下手になるので、たまにはちゃんとしないといけない。いけないですよ自分。ほぼノーメイクで生きるのも、がっつりメイクフル装備で生きるのも、どちらもすきはすき。わたしは中途半端。


★ジッポ
ライター? マッチ箱はかわいいよね。集めてないけど。


★バイク
友だちのお兄さんの元恋人。というのが一番近い関係。


★薬
漢方薬をずっと飲んでる。あとラックビーっていう整腸剤をときどき。……ときどき飲むやつなら他にもたくさん。


★マフラー
大好き! 何本も持ってるけど、ほとんどもらいもの。コートやジャケットやカバンや靴と合わせると、大体同じ組み合わせになりがちで、少しつまらない。マフラーは髪が短かったりまとめてたりする方が似合うけど、長い髪をおろしてその上に巻くと、ほんとにあったかい。(髪ははねる。) 薄いのをコートの襟の中に入れて上品に巻くより、がばっていちばん外に乱暴に巻くのが好き。男子高生が首の後ろでぎゅっと結んでるのとかかわいい。女子高生が足はむきだしで上だけもこもこになってるのもかわいい。


★自転車
マンションの駐輪場の台数制限がしたい。


★マスカラ
今はマキアージュのコーミンググラマーの黒。下地はDHCのアイラッシュトニック。これを塗ってビューラーで上げてるだけのときも多い。マスカラはゆいいつ(ラクに)化粧したぞっぽくなれる部分なので、お出かけのときはなるべくするようにしてる。


★指輪
あ〜、大好き…! ビーズのちゃらいのとかサイズが大きすぎてはめられない祖母のジュエリーとか含めれば、20以上ある。大事だったり好きだったりするのはそのうちの幾つかだけど。手に迫力がないのでごついのは似合わなくて、細いのばっかり。出かけるときは両手にひとつずつか、片手にひとつは絶対にはめてく。ゆびわは味方。基本防具。最強防具にもいつかなればいい。


★ストラップ
携帯に合わせてひとつかふたつ。今は古布をつかった丸いの。

こういうの。石は集中力を高めるオニキスだって。(携帯の色と合わせただけ。) 携帯はこれつけるまで借り物みたいだったけど、これをつけてだいぶ自分の持ち物らしくなった。


★枕
低いやつじゃないとダメ。今使ってるのは……えー、もう12年以上使ってるな。うわー。関係ないけどホテルの枕ってなんでふたつ重ねてあるんだろうね?


★ネックレス
ゆびわほど思い入れはないけど、そこそこ持ってる。華奢なのが多いけど、去年と今年は流行りに乗ってじゃらついたのもしてる。あああ、祖母の遺品の真珠のネックレスの紐がゆるんでるの直しに行かなきゃ。


★腕時計
まともに動くのがひとつもない。セシリア・ドアーズの「日に二度は正確な時刻を指すんだよ」って台詞が好きだった。(つまり止まってる。)


★タバコ
去年グダン・ガラムを売ってるところを調べてひとに買わせて吸わせて匂いを嗅いだりした。自分で吸ったことはない。どちらかというと消え失せろと思ってる。自分があれを手放せなくなるのは恐ろしいなあと父(血を吐くような咳をしつつ吸う)を見ているとつくづく思う。


★コンビニ
よく行くのはローソン(家の近くにこれしかない)。好きなのはセブン。きりんの名前は微妙。


★お茶
紅茶ならハロッズ。フォートナムアンドメイソンも好き。茶葉はアールグレイが好きだけど、こまかい味は正直そんなにわからない。外で飲む紅茶ならフォーシーズンズホテルのロビーラウンジで飲んだアールグレイ・フレンチブルーが最強においしかった。(あれはあんまりひんぱんに飲むものじゃない。一年か二年に一度おきものでありがたく頂きたい。) 割と高いのにぜんぜん美味しくないやる気のない紅茶を出されると無性に腹が立つので、初めてのお店でお茶を頼むときはちょっと緊張する。お値段と量と味と立地を考えると、新宿サブナードに入ってたウィタードティールームのアールグレイが最高だったなあ。つぶれちゃったけど。……紅茶は好きで胃が痛くなるまで飲むので、家でひとりのときはあんまり淹れない。うちでは最近中国茶のティーバッグばっかり飲んでる。鉄観音、烏龍茶、桂花茶などなど。緑茶はおいしくいれるのがむずかしいけど好きは好き。ほうじ茶、そば茶もすき。玄米茶もすき。つめたいお茶はあんまり飲まない。コーヒーは最近たま〜に飲むけど、「はー、今日はコーヒー飲んじゃったぜ」くらいのつき合い。良し悪しも味もさっぱり。カプチーノの泡に絵を描いてもらうのは好き。


★飲料水
一時期コントレックスカロリーメイトで生きてた。最近はミネラルウォーターは買ってないな。


★恋してる?
愛用品に恋するってむずかしくない? うーん、ボダムのダブルウォールグラスにはしてるかも。ケイタマルヤマの花柄のかばんにもしてたなあ。今はもう出てないね。切ない。


★手帳
Artemisというところの固いやつ。ここ四年くらい同じシリーズのを使ってる。さっぱり持ち歩かないので、今年からはちょっと大きめのにした。使用法はわたしも備忘録。
http://www.rakuten.co.jp/artemis-zakka/670267/673411/
↑これ。ステッカーシリーズというんだな。知らなかった…。今までA6サイズを使ってて、今年からB6にしてみた。色は赤黄ピンク白。


★ピアス
好き好き。顔の横でしゃらしゃら揺れたり、髪の隙間からちらって光ったりして、どきどきする。横から見てもうつくしい。一粒ダイヤの小さいのを片耳にとかロマンすぎる。でも自分じゃ開けたことないし、多分この先も開けないんじゃないかなあ。アクセサリーはゆびわに思い入れが深すぎて、ピアスまではきっといろいろまわらない。


★下着の色
愛用品? モカばっかじゃなくなるように、とは思ってる。あと黒は避けようかと。濃い色だと色移りしたりするので、わりと薄い色が多め。地味な色ばっかり選ぶと店長さんに嘆かれる。今は持ってないけど、黄色とか水色とかかわいい。オレンジもいい。……身が入ってなければ、下着というのはどんな色でも基本的にかわいいものです。正直な話。


★米
無洗米だなー。鉄鍋で炊いたごはん食べさせてよ!(私信)


★下着の種類
ふつう。締め付けが強いのは苦手。ガーターは実はけっこうラクなんじゃないの? と思いつつ試したことはない。ストッキングめったに穿かないし。


★好きな体位
愛用品か!!笑 なんかきっとめくるめくんだろうなあ。うらやましい。愛用品で体位っつったら、ぜったい妄想だよね。可笑しい。


★理想の人
理想の人に愛用してほしいもの? ……じゃあ軽トラ。ぜんぜん似合わなくて、ええっ?!っていうのがいい。驚いて幻滅すれすれでだけどちょっとときめきがまさる、くらいの。いっそヘリコプターでもいい。大きいの推奨。あっ、でもママチャリもかわいいな。赤いの。


★お酒
ハルキムラカミのお酒の描写はみんな好き。ウォッカが凍らないとか酒は腐らないから航海には水じゃなくて酒をたくさん積み込んだとかいう話はときめく。……うん、フィクションに近い存在です。笑。


★サングラス
縁がないなあ。たぶん似合わない。


★ゲーム
FFタクティクスやりたい。PS3デビルメイクライの新作遊んでみたい。BASARAクロスをゲーセンに愛でに行きたい。今年DSで出るというFE初代はどうなんだろう。大神とFF12は未クリアで放置中。アビスと幻水5の2週目進めたい。ガンダム無双はほんとにPS2で出るのかな遊びたい。ハードとしての愛用品は断然PS2。ウィーはほとんどクラコンでFEの新作やっただけ。携帯ゲーム機はゲームボーイPSPもDSもさわったことない。……いや、さわったことがあるくらい。愛用してるゲームソフトは好きすぎて自分がきもちわるくなるくらい語るので割愛。


★好きなタイプ
愛用品…。む、むずかしいな。これ理想の人とは違うの? もっと軽め? じゃあ、ねまきはゆかた派とかそういうロマンはどうですか。手首のほくろに弱いとか。……以下略。


★愛用品を知りたい5人
鉄鍋を買ったひとがもし答えたかったらどうぞー。あ、あとにすいちゃん良かったら。



以上長文ですみませんでした。あー、楽しかった!